コモン ステイトについて



コモン ステイトとは、以前にも少し説明しましたが、
全キャラ共通の動作(立ち、歩き、喰らいetc)などの動作です。
得に指定がない場合は、
MUGEN本体のフォルダの中のdataフォルダの中に
入っているヤツ(common1.cns)が使われます。

デフォルトのコモン ステイトに使われているステイト番号は、下のようになっています。

ステイト番号 使われている動作
[Statedef 0] 立ち動作
[Statedef 10] 立ち状態からしゃがみ状態に
[Statedef 11] しゃがみ動作
[Statedef 12] しゃがみ状態から立ち状態に
[Statedef 20] 歩き動作
[Statedef 40] ジャンプはじまり動作
[Statedef 45] 空中ジャンプはじまり動作
[Statedef 50] ジャンプ上昇時の状態
[Statedef 51] ジャンプ下降時の状態(謎・よくわからない)
[Statedef 52] 着地時の動作
[Statedef 100] 前ダッシュ時の動作
[Statedef 105] バックステップ動作(はじまり→空中)
[Statedef 106] バックステップ動作(着地時)
[Statedef 110] RUN_UP?(謎・よくわからない)
[Statedef 115] RUN_DOWN?(謎・よくわからない)
[Statedef 120] 防御動作移行状態はじまり
[Statedef 130] 立ち防御動作はじまり
[Statedef 131] しゃがみ防御動作はじまり
[Statedef 132] 空中防御動作はじまり
[Statedef 140] 防御動作終了
[Statedef 150] 立ち防御・攻撃Hit時その一
[Statedef 151] 立ち防御・攻撃Hit時その二
[Statedef 152] しゃがみ防御・攻撃Hit時その一
[Statedef 153] しゃがみ防御・攻撃Hit時その二
[Statedef 154] 空中防御・攻撃Hit時その一
[Statedef 155] 空中防御・攻撃Hit時その二
[Statedef 170] 時間切れ負け動作
[Statedef 175] 時間切れ引き分け動作
[Statedef 190] イントロ時の状態その一
[Statedef 191] イントロ時の状態その二
[Statedef 5000] 喰らい動作
[Statedef 5001] 喰らい動作
[Statedef 5010] 喰らい動作
[Statedef 5011] 喰らい動作
[Statedef 5020] 喰らい動作
[Statedef 5030] 喰らい動作
[Statedef 5035] 喰らい動作
[Statedef 5040] 喰らい動作
[Statedef 5050] 喰らい動作
[Statedef 5070] 喰らい動作
[Statedef 5071] 喰らい動作
[Statedef 5080] 喰らい動作
[Statedef 5081] 喰らい動作
[Statedef 5100] 喰らい動作
[Statedef 5101] 喰らい動作
[Statedef 5110] 喰らい動作
[Statedef 5120] 喰らい動作
[Statedef 5150] 喰らい動作
[Statedef 5200] リカバー動作
[Statedef 5201] リカバー動作
[Statedef 5210] リカバー動作
[Statedef 5500] コンティニュー状態動作
[Statedef 5900] ラウンド始まり直前ステイト

必殺技や超必殺の記述などは、コモン ステイトのステイト番号と
かぶらない番号にした方がいいと思います。(というかしないでくださいネ。)



戻る