CNSの作り方
MUGEN製作のキモというべきCNSファイルです。
ココで脱落する者も多いそうですが、意外と、完全にマスターしなくても
ある程度 基本さえおさえておけば、それなりのができちゃったりします。
CNSファイルは、基本だけでも説明する項目が結構ありますので、
いくつかに分けて説明しようと思います。
CNSファイルを作る前に〜DEFファイルの説明
今回の講座では、サンプルきゃらを使って製作の説明をして行きたいと思います。
まずは、サンプルキャラをDLしてください。
サンプルキャラのDL
このサンプルキャラは、すでに1ボタン(弱攻撃)、技などを設定してあります。
講座では、すでに記述されている攻撃を参考に、
2ボタン目(強攻撃)を追加して記述して行き、
2ボタンきゃらにしあげていくと同時に、MUGENキャラの作り方を覚えてもらおうと
思っています。
では、がんばっていきましょう。
サンプルキャラ用画像データ
サンプルキャラ用_音データ
サンプルキャラの声データ
CNSの基礎〜通常攻撃を作ってみる
デビルリバース_強の作成〜必殺技を作ってみる
空中必殺技のデビルリバースを作ります。
新たに覚えるステイトコントローラー: | Velset(速度制御の記述) |
AfterImage(分身の記述) | |
Posset(現在位置の調整の記述) | |
新たに覚えるトリガー: |
trigger1 = Pos Y >= ???(???より上の時) |
trigger1 = stateno = ???(現在のキャラのステートが???の時) | |
trigger1 = movecontact(攻撃が防御または直撃した時) |
ダブルニープレス_強の作成〜必殺技を作ってみる
突撃必殺技のダブルニープレスを作ります。
新たに覚えるステイトコントローラー: | Veladd(加速制御の記述) |
StateTypeSet(現在のキャラ状態の変更) | |
新たに覚えるトリガー:
|
trigger1 = AnimElemTime(?) = ?(アニメの?枚目の?フレームの時) |
ダークサイコクラッシャー_強の作成〜必殺技を作ってみる
突撃必殺技のダークサイコクラッシャーを作ります。
新たに覚えるステイトコントローラー: | varset(変数の現在値決める記述) |
varadd(現在の変数の値に加える数字の記述) | |
Explod(エフェクト等のアニメ表示の記述) | |
modifyexplod(Explodの設定を途中で変更するための記述) | |
RemoveExplod(Explodの表示を消すための記述) | |
changeanim(現在表示されているアニメの変更をする記述) | |
新たに覚えるトリガー: |
trigger1 = 1(trigger1 = time >= 0 と同じ意味の記述) |
ダークサイコボール_強の作成〜必殺技を作ってみる
飛び道具必殺技のダークサイコボールを作ります。
新たに覚えるステイトコントローラー: | Helper(ヘルパーの記述) |
DestroySelf(ヘルパーを削除する記述) | |
新たに覚えるトリガー:
|
trigger1 = NumHelper = 0(現在の自分のヘルパーの使用数が0個の時) |
trigger1 = Vel X > 0(現在のキャラのX軸方向の速度が0より大きい時) |
|
trigger1 = movehit(攻撃が直撃した時) | |
trigger1 = frontedgedist <= 0(キャラ前方の画面端からX軸方向0以上の範囲にキャラが入った時) |
超必殺技の作り方を見てみよう
1から必殺技を作ってみる
1から超必殺を作ってみる
変数について
[Statedef -2]と[Statedef -3]について
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